137098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピアノ・エッセンシャルズ

第1位「転校生」

★第1位「転校生」

いまもっとも輝いている女優小林聡美が世に出るきっかけとなった作品。彼女のいまは、この時すでに約束さていたのかもしれません。昨年の日テレ「すいか」の信金OL、今年の「光とともに‥‥」の女教師役と、彼女の快進撃はとまりません。もちろん、美尾としのりの演技もみごとです。女の子と入れ替わってからのオカマ演技は、「その気あるのかな?」と思われせるほど。まさにハマり役です。彼が出演している最近のテレビドラマを見ても、どうしてもこの作品のおネイ言葉が頭をよぎってしまいます。彼がいまいち大成できないのは、この作品のせいかもしれません。
とにかく、小林と美尾の絶妙のやりとりは、笑えて、泣けて、胸にキューンときます。
この映画は、私としては「R30」に指定したいところ。ついこの間まで学校に通っていたというガキ、(失礼!)お若い方には、残念ながらこの映画の本当のよさはわからないかもしれません。このごろオバさんになった、なんとなくオヤジ臭いかなと思い始めた年代にお薦めしたい作品です。あのころの自分に出会えるかもヨ?。
特にラストシーンは、見るたび泣かされます。すでにご覧になった方のために、このシーンのシナリオを別ページに掲載しておきます。あのシーンを思い浮かべながら、浸ってください。まだご覧になっていない方は、本編を見てからにしましょう。

大林宣彦DVDコレクション転校生 DVD SPECIAL EDITION


© Rakuten Group, Inc.